業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

施設コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月04日 [FAQ]

低予算で借りれる撮影スタジオはどのように探せますか?

自分は絵を描く仕事をしています。大学で学生に教えたり、たまにですが、ワークショップに参加して簡単なデッサンの仕方を教えることもあり、教えることが好きです。自分の子供も絵を描くことが好きで時には子供の友達が集まって我が家で小さな絵画教室のような状態になることもあるのですが、数名の父兄の方から月謝を出すので教室を開いてほしいとお願いされました。とは言っても我が家のスペースではままならず、場所が必要です。月謝を頂くにしてもそんなに金額を頂くのも心苦しいため、なるべく費用をかけずに教室が出来ればと思いました。もし公共施設を利用する場合、使用料はかかりますか?市民税を払っているエリアの施設であれば無料ですか?

回答

基本的に有料ですが、民営のものに比べ格安に利用できます


公共施設は国や地方自治体などによって設置、運営されている病院、図書館、市民会館、体育館、保育所、公民館や宿泊施設など多様な施設が増えてきています。国民が利用するために作られたものですので、誰もが利用しやすいよう、リーズナブルに提供することで地域住民同士の交流機会が増えることが目的です。しかし、残念ながら全国各地にある公共施設はフルに利用されておらず、住んでいる地域にどのような施設があるのか知らない人も少なくありません。どんな活動が認められていて施設を借りれるのか、どんなイベントがあり参加できるのか。サービスを提供したい人と受けたい人が情報を身近に共有できる方法を広げられるかが今後の課題と言えるでしょう。
公共施設を借りる人は各種スポーツ、音楽やダンスなどの練習、習い事、会議、料理教室、宴会に至るまで利用が可能です。借りる部屋や施設の種類により、大きさや設備も様々です。それぞれ利用条件が異なりますので利用規約を確認した上で借りなければいけません。基本的に有料ですが、民営のレンタルスペースなどと比べると格安に利用できるためおススメです。
必ずしもお住いの地域の施設しか使用できないわけではありません。地域にもよりますが、市町村区以外の住民でも自由に利用できることが多いです。教室を開きたい地域の市役所へ行かれてどのような公共施設があり、利用が可能か相談されるとよいでしょう。

PageTop