業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

施設コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月24日 [FAQ]

レンタルオフィスを利用するメリットとデメリットは?

今度長年勤めた会社を退職して、仲間2人と一緒に起業することにしました。
3人で出資し合って、資本金1000万円でスタートすることになり、今までのように仕入れも必要ない業種ということで当面の間は運転資金にも余裕はあるのですが、オフィスを借りようと思って不動産会社を回っているのですが、アパートやマンションを借りるのは違って事務所を借りる場合は、それほど広くなくても初期費用が相当かかることが判明しました。
マンションの1室を事務所で利用できる物件もありましたが、さすがに会社の住所にマンション名が載ってしまうとあまり印象が良くないだろうというのがみんなの共通した見解で、不動産会社にそのことを伝えると、それならレンタルオフィスを利用するのはどうか?と提案されました。
確かに今のところは来客の予定もないし、住所を見られても問題ないことも分かったので、それもいいかもしれないと思っているのですが、レンタルオフィスを利用するメリットとデメリットを、分かる範囲でいいので教えてください。


回答

デメリットもしっかり確認して利用を決めましょう。


レンタルオフィスを利用する大きなメリットは、初期費用を安くできるところです。
一般的に事務所を借りる場合は、賃料の1年分程度を保証金として支払う必要がありますが、レンタルオフィスの場合は、大体3ヶ月程度の保証金を支払えばいいようになっている他にも、デスクや椅子などのオフィス用品や設備も整っているため、大幅な経費削減ができます。
また、レンタルオフィスは駅前や駅近など、立地条件が良いことが多く、オフィスだけではなく会議室や休憩室や打ち合わせスペースなどの施設も利用できるところが多いのもメリットです。
レンタルオフィスのサイズも、業績に合わせてどんどん広くしていけるのもメリットと言えるでしょう。
デメリットとしては、料金体系をきちんと確認しておかなければ思っていたよりも高額な費用がかかるケースもあり、レンタルオフィスは法人登記がきる場合が多いですが、できな
い場合もありますので、そこは利用前にきちんと確認しましょう。
それと、経営状況が悪い会社が運営している場合は、廃業や倒産の恐れもあるので、その点も利用前にしっかり調査をしてください。

PageTop