業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

施設コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月26日 [FAQ]

賢いレンタルオフィスの活用法は?

これまでは賃貸ですが、自宅のマンションを事務所代わりにしていて、今度建物のオーナーさんの事情によってそのマンションを出なくてもいけなくなりました。
もともとオフィス利用が可能なマンションでもなくて、最初はこじんまりとビジネスをしていたので、特に何も問題はありませんでしたが、顧客にも会社の住所にマンション名が入っていることは信用性にも関わるのでよろしくないと言われてしまい、名刺や会社案内の住所は部屋番号だけにしましたが、それでも不十分だと言われていたので、ちょうど良い機会なので、安く借りられるオフィスを引越先と一緒に探している最中です。
スタッフも少ないし、普段はそれぞれが自宅で作業ができるしほとんど来客もないので、それほど大きな事務所は必要ないのですが、それでも当たり前に事務所を借りるとなると、家賃はいいとしても初期費用が相当かかることが分かって、スタッフの一人から賢くレンタルオフィスを利用してはどうか?という意見が出ました。
レンタルオフィスを利用する利点を教えてください。


回答

嬉しいメリットがたくさんあります。


毎月の賃料も、初期費用も抑えられるところが、レンタルオフィスを利用する大きなメリットですが、来客がないということであれば、取引先や顧客からの信頼を得ることも可能です。
レンタルオフィスの住所を自社の住所として活用することもできますし、一等地にあるレンタルオフィスに入居すれば、より印象が良くなるでしょう。
レンタルオフィスであれば、通信回線以外にも、設備や備品も揃っているので、賃料や敷金や保証金以外の初期費用を大幅に削減できます。
デスクや椅子などのオフィス家具も全部揃っているので、引越ししてもすぐに業務をはじめることができます。
レンタルオフィスでは、受付けや電話対応や荷物の受け取りにも対応してもらえるところも大きなメリットです。
賃貸事務所だと、借りてしまうと移転の時に再びお金も手間もかかってしまいますが、レンタルオフィスだと簡単にオフィスの移転を行うことができます。
普段は自宅で作業をすることが多いということですが、場所を変えて仕事を行うことで、集中力も高められるメリットもあります。
その他にも、レンタルオフィスには打ち合わせ場所や会議室などの施設が用意されているところも多いため、状況が変わった時でも臨機応変に利用できるところも嬉しいメリットです。

PageTop