業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

施設コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

コンサートを開きたいと思っていますが、貸しホールは個人でも借りることができますか?

今度、コンサートを開催したいと考えています。
私はずっと音楽をやっております。
小学校から大学まで、約16年間バイオリンを習ってきたのですが、プロの道を目指すのには限界を感じ、大学生活で音楽漬けの日々には一度終止符を打ちたいと思っています。
そこで、これまでの集大成として、同じような仲間数名と共同で引退コンサートを開きたいと考えており、貸しホールを探しています。
めぼしい貸しホールは何軒かリストアップしており、これから申し込もうと思っているのですが、予定を見ると「●●音楽教室」とか「▲▲吹奏楽部」のように、団体で借りているケースが多いようです。
私たちは、特に団体というわけではなく、個人の集まりのため、貸しホールを個人名で申し込むことになるのですが、その場合でもホールを借りることは可能なのでしょうか?
それともやはり、団体でなければ借りることはできませんか?
また学生でも借りることは可能ですか?

回答

借りたいホールに問い合わせましょう


結論から言えば「わかりません」としかお答えできません。
というのも、貸しホールによって、利用規約は様々であり、法律などで定められているものではないからです。
ただ、一般的な話で言えば、まず個人か団体かいう問いに対しては、ほとんどの場合で個人でも問題なく借りることはできるはずです。
ただし、団体の場合と違い、何らかの制約はあるかもしれません。
例えば、本来は依頼者のみの名前と連絡先で済むところを、保証人的な意味合いで2名以上での申し込みが必要とか、使用の備品に制限があるという具合です。
もう1つの、学生でも…についても、貸しホールの規約次第なのですが、成人していれば大丈夫だと思います。
未成年の場合や仮に学生では借りられないという場合でも、両親や保護者となる人のサインがあれば可能というケースは多いのではないでしょうか。
ずれにせよ、借りたいと思っている貸しホールに事情を説明し、借りられるかどうかを確認するのが一番確実で早いでしょう。

PageTop