業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

施設コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月17日 [FAQ]

セミナーを行いたいので貸しホールを探しています。

今度、自分が主催のセミナーを開こうと考えています。
セミナーを開催するのは初めてです。
貸し会議室や、貸しホールを探していますが、そもそもセミナーで必要なものって何があるのでしょうか?
私としては、スライドを移すプロジェクター、ホワイトボード、机、椅子、テーブル、マイクがあればいいと思っているのですが、他に必要なものってありますか?
また、これらは貸ホールで貸してくれるものなのでしょうか?
プロジェクターは持っていますが、さすがにホワイトボードはなんともできません。
教えてください。

回答

大体の貸ホールで揃っていると思います。


あなたがセミナーに必要としているものは、大体の貸ホールで備品として備えられていると思います。
安心してください。
どんな内容のセミナーで、どれくらいの規模かにも寄ると思いますが、とりあえず大切なことは「あまり人を多く集めないこと」です。
初めてのセミナーということなので、想定人数を20人にも30人にも設定しているかもしれませんが、セミナーというのは、多くても5人くらいで十分です。
そのため、貸ホールの規模としては、最大で10人くらい入る大きさで十分。
それらの規模でも、ホワイトボードやプロジェクターは貸してくれるはずですし、机などは用意されています。
セミナー当日に気をつけることは、セミナー開催の時間よりも、前後1時間ずつは余裕を持って予約をしておくこと。
そして、早めに会場に入り、レイアウトの確認、音響のチェック、ホワイトボードの位置、プロジェクターの設定、マジックのインクをチェックしましょう。
特に、ホワイトボードを使う場合は、インクが無いと白けます。
インクのうつりが悪いようなら、受付にいえば交換してくれるはずなので、ちゃんとチェックしておきましょうね。

PageTop