業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

施設コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

レンタルオフィスを選ぶ時のポイントとは?

現在起業するためにオフィス探しのために不動産会社を回っている最中ですが、家賃的には希望に合う物件がいくつか見つかっても、どこも初期費用が高額で困っています。
友人から来客がなく少人数で会社を立ち上げるなら、レンタルオフィスを利用する手もあると聞いて、そうすれば初期費用も抑えられるし、経営が軌道にのってからきちんとしたオフィスに移ればいいと思い、その方向でいこうと不動産会社にも相談したわけですが、不動産会社ではどうやらレンタルオフィスの物件情報はあまり扱っていないことが分かりました。
そこで質問なのですが、レンタルオフィスを選ぶ際のポイントや注意点を教えてください。来客はなく、広さもそれほどいらないので、なるべく家賃が安いところがいいのですが、格安物件だと何かデメリットはあるのでしょうか?


回答

複数のポイントを総合的に判断しましょう。


ただ会社を登記するだけで、レンタルオフィスに何も求めないのであれば、料金が安いところを選んで、経営が軌道にのってから他に移ればいいわけですが、家賃が安いだけでレンタルオフィスを選ぶことには危険もあります。
なぜなら、家賃以外にもかかってくる費用があるからです。
管理費、共益費、駐車代金などがかかるのはどこでも同じですが、その他にも利用するサービスによって、オプション料金が発生する場合もあります。
たとえば、電話代行、秘書代行、荷物を預かってもらうためのポストなどです。
特にオプション料金は、レンタルオフィスを借りる際には見逃しやすい部分ですので、事前にどのようなサービスが必要なのかしっかり考慮して、家賃以外にかかる経費を全て計算してみてから、お得なオフィスを借りましょう。
車を利用する場合は、駐車場の有無を確認することも大事ですが、複数台利用する場合は、全ての車の駐車スペースがある、もしくは近くにコインパーキングや安く借りられる駐車場があるかを調べる必要があります。
今の時代、仕事でインターネットを利用するのは当たり前ですし、オフィス自体に泥棒や不審者が簡単に侵入できないような、セキュリティ対策の違いにも注意しなければいけません。
そこがしっかりしていないオフィスを選んでしまと、会社存続の危機に立たされる事態になるかもしれません。
受付けの対応もレンタルオフィス選びには重要なポイントなので、事前に受付スタッフの教育がきちんと行き届いていることを確認しましょう。

PageTop