業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

施設コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

レンタルオフィスを選ぶ時の注意点は?

これまでは一人でもできる仕事だったこともあり、自宅をオフィスにしていましたが、最近は一人では手に負えない仕事の依頼も多くもらえるようになって、仕事柄わざわざ事務所を構える必要はないのですが、週に数回は打ち合わせも必要で、売上もかなり増えてきたので、将来のことも考えて、法人にしようと考えて、初期費用も抑えられて、名刺やホームページに一等地の住所も載せられるレンタルオフィスを借りることにしました。
レンタルオフィスだと、その中に打ち合わせができる共有スペースもあって、貸し会議室があるところもあると聞いて、家賃も経費で落とせるので、こんな良い場所を利用しない手はないと思いました。
家から電車一本で通える範囲にも、たくさんのレンタルオフィスがあるようなので驚きましたが、あまりにも数が多過ぎて、どこを選択していのか困っています。
もちろん家賃が安くて設備が整っているところがいいわけですが、レンタルオフィスを選ぶ時の注意点があれば是非教えてください。


回答

レンタルオフィス選びには複数のポイントがあります。


東京などの都市部に限らず、最近では全国的にレンタルオフィスの数が増えていて、安く借りられる物件もたくさんありますが、料金だけで決めるのは要注意です。
やはり何でも格安物件にはデメリットがありますので、いくつかのポイントをしっかり見極めて、それぞれにピッタリなオフィスを選択しましょう。
レンタルオフィスでは、「電話代行」「秘書代行」「荷物の預かりポスト」など、いろいろなオプションが用意されていて、自分が希望するサービスがあるかどうかもポイントですが、家賃が格安でもオプション料金が高額な場合もあるので注意が必要です。
必要なオプションも、毎月かかる経費に変わりはありませんので、トータルの金額で比較することが大事です。
電車で通うなら必要ないかもしれませんが、来客用などの駐車場が必要なら、駐車場が用意されているか?もしくは近くにコインパーキングがあるかどうかもポイントになります。
レンタルオフィスによって、セキュリティー対策にも違いがありますので、普段貴重品以外にも私物のパソコンを置く場合や、重要な書類などを保管する場合は、この点もオフィス選びの大事な要素です。
部屋の中のつくりも大事なポイントですが、受付けの対応も会社の信用に関わる大きな問題になるので、そこも事前に確認した上で、利用するオフィスを決定しましょう。

PageTop