業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

施設コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年12月18日 [FAQ]

レンタルオフィスのメリットとデメリットは?

これまでは大企業で働いてきましたが、複雑な人間関係には以前からいろいろ考えさせられるところがあって、昨年から直属の上司が変わって、何度も理不尽なことを言われて、我慢の限界を迎えてしまいました。
人間関係以外ではとくに不満はなく、仕事内容も私に向いていたので、定年まで会社に留まることも選択肢にはありましたが、結婚にも興味がなくて、自分一人なら生きていけるだけの貯えもできたので、思い切って会社を辞めて、フリーでやっていくことを決めました。
パソコンがあればできる仕事なので、最初は自宅をオフィスにすればいいと思っていましたが、私と同じ不満を抱えていた部下2人に、一緒に働きたいと頭を下げられて、それを受け入れることにしました。
しばらくは全員失業保険をもらうことにして、現在準備を進めている最中なのですが、オフィス探しに困っていて、とりあえずレンタルオフィスを利用しようかと考えています。
たまに来客があるとは思いますが、それほど頻度も人数も多くはないと思うので、打合せができるスペースがあれば問題ないのですが、レンタルオフィスを利用するにあたって、そのメリットとデメリットを知っておいた方がいいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。


初期費用や家賃を抑えられるのが大きなメリットです。


レンタルオフィスにもいろいろなタイプがあって、自由に使用できるラウンジが用意されていたり、有料で利用できる会議室が完備されているオフィスも多いです。
オフィスはもちろん個室で仕切られているので、セキュリティ面でも安心です。
使用料はまちまちですが、普通にオフィスを借りるよりは、初期費用を抑えることができますし、ある程度の設備はどこでも整えられているため、スムーズに業務をはじめることができます。
アパートやマンションを借りるのとは違い、事務所を借りる場合は、敷金や保証料などもかなり高額になりますが、レンタルオフィスなら東京都内の一等地でも、初期費用を抑えて毎月数万円でも事務所を構えて、会社の住所としても利用することができます。
ただし、大きなスペースが必要になった場合は、対応できないデメリットもあり、自社オフィスに比べるとどうしても信用度は低くなると考えた方がいいでしょう。
レイアウトはある程度の自由が効きますが、内装や大掛かりなレイアウトの変更はできないデメリットもあります。

PageTop