業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

施設コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

シェアオフィスのデメリットは?

低コストでいろいろな業種の人たちと交流をもつことができるシェアオフィスには、その他にも多くのメリットが期待できると思うのですが、継続して社全体で利用するとなるとそれなりの固定費もかかるため、利用に関するデメリットがないか心配しています。
ズバリ、シェアオフィスの利用で考えられるデメリットについて教えてください。


回答

利用するオフィスを選ぶことでデメリットを解消できるかも。


社員を管理する側からすれば、目が届かないというデメリットがあります。
営業で外回りをすることを主な仕事にしている社員ならそれほど心配はいらないでしょうが、これまで常に上司と同じ空間で働いていた社員が、いきなり自由な環境で仕事をすることになったら、気が緩んで仕事に集中できなくなってしまう恐れがあります。
集中力に関することでは、シャアオフィスでは周りに多くの知らない人たちがいて、その人たちの話し声をシャットアウトすることはできないので、それまで静かな空間で仕事をしていた方などは、業務に支障をきたしてしまうかもしれません。
シャアオフィスでは個室ブースを利用することもできますので、それで騒音などの集中力に関するデメリットは回避できますが、利用する際に費用がかかる場合は、それもデメリットとなります。
ただし、周りの音が気になる場合は、イアホンなどを活用することで対策できるかもしれません。
本当に集中したいときには、会社に戻って仕事をするなどの工夫をすることでも、デメリットを回避できます。
シャアオフィスには知らない人がたくさんいる開放的な空間であることが、デメリットになるケースもあります。
実際に、少し目を離した隙に貴重品がなくなったということも起きているので、利用の際にはその点に十分に注意しなければいけません。
また、シェアオフィスには共有で利用できる無線LANが用意されていますが、多くのユーザーが回線を共有することから、スピードがかなり遅くなってしまうデメリットも考えられます。
ただしこの点に関しては、無線WIFI契約を個人で行うことで対策できますし、最近ではどんどん新しいシャアオフィスができていて、これまでのシェアオフィスのデメリットと言われていた部分を解消している施設も増えてきているので、自分たちに合ったオフィスを選択すれば、利用するメリットの方が多くなるのではないでしょうか?

PageTop