業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

施設コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

セミナー会場を選ぶときの注意点は?

コンサルタントで起業しました。

今度初めて、見込み客向けにセミナーを開催します。

そこで今、セミナー会場を探しているのですが、セミナーを主催する上で、あった方が良いものや設備、おすすめのレイアウトなどがあれば教えてください。

回答

設備も重要ですが、レイアウトが意外と重要です。


セミナーを開催する上で、会場や施設選びはとても重要です。
いくつかポイントをご紹介させていただきます。

まずは、場所がわかりやすい、駅から近いという条件は必須です。
地方ならば、駐車場が無料で完備されているという点も気にするべきでしょう。

施設のキレイさや安さなんかで選んでしまいがちですが、来てくれるお客さんにとって、最適なアクセスを考えることが最も重要です。
私の知人のコンサルタントは、多少高くて、使い勝手が悪いとしても、品川駅から徒歩5分の場所で常にセミナーを開催しています。

理由はたった1つで、地方から参加される方が多いからだそうです。
都内在住の人からすると、品川まで出るのって意外と不便ですが、地方の方からすれば、新幹線で1本なので非常にアクセスが良いらしいです。
なるほど、と思いました。

施設の設備で言えば、ホワイトボード、プロジェクター、マイク、机は必須かなという感じです。
セミナーが開催されているような施設だったら、ほぼ完備されていると思いますが、ごく稀に有料の施設もあるので事前に確認しましょう。

あと、意外と重要なのが部屋のレイアウトです。
大前提としてあるのが、受講者側から見えるように、部屋の外が見えたりする部屋はやめましょう。
あと、受講者から時計が見える位置にあるのもNGです。
理由は、気が散ってしまうから。

あなたのセミナーを受けて、成果を出してほしい人が、気が散る状態を作ってはいけません。

あとは、隣の部屋がうるさかったり、空調が2部屋で1つのスイッチになっていたりする場合がありますが、この場合も使い勝手は悪いです。

以上が注意すべき点になります。
初めてのセミナーということで、連絡して見学したい旨を伝えれば、施設側も応じてくれると思うので、まずは滞りなく進むように、下見した方が良いでしょう。

PageTop