業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

施設コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

少人数のイベントを開催したいのですが、どんな施設がありますか?

今度、少人数のイベントを企画しています。
ヨガのワークショップ的なものを考えています。
別に利益を目的としたものではなく、ボランティアに近いもので、高齢者のかたや専業主婦の方の運動不足解消に役立ちたいと考えています。
なので、できるだけ安い会場にして、1人500円とか1000円くらいの参加費にしたいのですが、それくらいの安くすむ施設にはどんなものがありますか?

回答

行政が運営している施設はどうでしょう?


お金がなるべくかからないような施設を利用する場合に一番に思いつくのは、行政が運営している施設です。
例えば公民館のような場所ですね。
こういう施設は、行政によっては無料で貸してくれるところもあります。
ただ、その分競争率は高く、同じ日に申し込みたい人が殺到したり、向こう数ヶ月は予約で埋まってしまっているということも考えられます。
次に考えられる施設が、社会福祉系の法人が運営する施設です。
市と連携し、市から運営を委託されているような会社なので、普通の施設に比べると安く済みます。
ただしこれも競争率が高いので、なかなか難しいかもしれません。
最近では、コアワーキングスペースや、レンタルオフィス、レンタルスペースなども増えてきました。
特にレンタルスペースは、元々は普通の家で、現在はリフォームしてレンタルしているというところもあります。
そういう観点から考えると、非常に使い勝手が良いので、主婦の方や高齢者の方をターゲットにするのであれば、こういう場所もおすすめです。
デメリットとしては、時間単位でお金がかかってしまうことです。
例えば、1時間の講座だったとしても、準備と片付けを考えると短くても前後1時間は予約したいところですよね。
そうなると、結局3時間は予約しないといけないので、例えば1時間1000円だったとしても、3000円は会場費にかかります。
その金額を、1回500円の講座を受けるとすると、最低でも6人は集客しなければなりません。
レンタルスペースの場合、そんなに広くないところも多いので、6人集めるとキツすぎる・・・という場合も少なくありません。
そうならないように、事前にリサーチも含めて、1回くらい借りてみることをおすすめします。

PageTop